檜洞丸~石棚山ハイキング

日付:8月10(土

メンバー:渡邊、佐々木、宮崎、加藤(清水さんの同僚)、早川(投稿)



8:00   西丹沢自然教室集合

コース:西丹沢自然教室(8:15)~ゴーラ沢出合(8:45)~檜洞丸(11:15)昼食~石棚山分岐(12:35)~板小屋沢(14:40)~西丹沢自然教室(3:15)


 このところ 入会希望がありその方々にお声をかける目的でハイキングの計画をしました。
 急なお誘いだったので 新人の方は、皆キャンセルの中、佐々木さんの 新人の方キャンセルでも、ハイキングいこうとの お誘いと、以前 丹沢山開きにお声をかけた 清水さんの同僚の加藤さんも参加するとの事で 決行しました。

真夏の丹沢だけあって、駐車場は 8時でも自然教室に止められ、やっぱり 登山する人が少ない予感が…

初めて 加藤さんにお会いするので 心配していましたが、 さすが現役自衛官だけあって 予想通り ガッチリ体型の サッカーの香川そっくりでした。

檜洞丸は、参加メンバーは、私以外初めてで 意外でした。
真夏の丹沢で 比較的木々のあるコースでかつ 気温が 30度以外でも 年?のせいもあり 水分をいくら呑んでも 足りない感じです。

夏の丹沢は、ホントきつい!!

限界を感じている中、男子2人は、物足りなさを感じているので、残り800mのところで 先に行って~と伝えると、加藤さん、渡邊クンは、走って山頂を目指したのに ビックリ!!
渡邊クンは、すぐそこで歩いた様ですが、加藤さんは、そのまま ダッシュした殿様事で 改めて 自衛隊員の凄さを しりました。

今度、体力に自信のある方 勝負してみてください。

ハイキングなので 食にこだわって 今回は、焼きおにぎりと お好み焼き(市販)と
いつもの杏仁豆腐での ランチタイムで 喜んでもらいました。

帰りは、石棚山経由で下山しましたが 西丹沢ならではのブナ林を抜けると かなり急な斜面が続き 思った以上に歩きにくい登山道でした。

川の音が聞こえ 沢に降り立つと 暑さでほてった体を冷やすのに丁度良く 後は 川沿いを抜ければ 帚沢公園のキャンプ場です。

夏の丹沢ハイキングとしては、良いコースでした。
秋は、紅葉が期待され
行ってみょうかと そそられます。

夏合宿にも参加の 渡邊クン、宮崎さんには、ちょっと 足馴らしのトレーニングになったでしょうか…

また お試しの方で お声をかけたいと思います。


参加の皆さん お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿