2020.1.12 赤岳主稜

メンバー
CLはる  記録のぶ
行程
美濃戸7:00~行者小屋9:00~主稜取付き10:00~赤岳頂上16:00~行者小屋17:00~美濃戸19:00

会最年少リーダーはるの意気込みが凄かった!
自分で裏同心アイスを募集して、お誘いが合ったにも関わらず、リーダー、リードにこだわり赤岳主稜を選んだ。
以前ベテラン先輩に拘りを持って取り組めば力が付くと教わったからなのか
ただ単に私と二人で行きたかっただけなのか照れやがって(笑)

茅ヶ崎(のワッペン)を背負って
いざ!

さて
美濃戸駐車場から凍っていたのでアイゼンで南沢へ
行者小屋からはまだガスがかかっておらず文三郎からの主稜取付きに8人くらいの渋滞が見えた。
ルート変更も視野に入れて文三郎道へ

マムート階段は半分埋まるぐらいの積雪だった。

階段を登りきり1ピッチ目の取付きチムニーも確認できた。
先行パーティーが抜けて行ったので赤岳沢から取り付くのかと思ったら「トラバースはコンテで行きましょう」って以外とリーダー冷静。

1ピッチ目リードはる
当然CSにバイルが刺さる所が無く苦労するが負けん気で突破する。

2ピッチ目リードはる
この辺りから風が強くなる。

今回私が1ピッチ目を登ろうとしたらリーダーが『はぁ~😠💨』みたいな顔をしたので全てのリードを任せる事にした。
なのでピッチ毎の内容ではなくトータル的な文にします。

とにかく寒すぎでした。先週までタイ海外遠征クライミングでTシャツ短パンで過ごして居て温度差ありすぎ。

さすがにあのリーダーも大人しくなってきた。

そんなにペースが遅くは感じなかったが登攀で6時間も使ってしまった。

人気ルートだが思いの外、雪がしっかり付いておりハーケン等が探せずカムを多用する。
今回は7ピッチはるリーダー全てリードやり遂げました。

稜線に出たら吹雪、ロープを繋いだまま赤岳頂上山荘の風下でほどき仕舞い頂上へ。
登頂証拠写真を撮ろうとしたがカメラや携帯等すべて気温低下でバッテリー不足。
悔いが残るが即下山開始。下から舞い上がる雪で目が開けられない。ゴーグル持って来てよかった。

予定行程時間が多少オーバーしたが無事下山出来てよかった。

行ってやったぜー!

見守って下さった皆様ありがとうございました。
リーダーはるちゃん
楽しかったです。たまどっか行きましょ!ありがとうございました。