2019/11/01 由布岳ハイキング

日付 2019/11/01(金) 天候 晴れ 参加 つか(CL)、他1名

 由布岳中央登山口0910-合野越1000-西峰山頂1120-東峰山頂1305-西登山口1600

別府、湯布院温泉ツアーのついでに由布岳に登って来ました。
深田久弥が100名山に入れなかったことを後悔したと言われる山だけあって、想像以上に登り甲斐のある山でした。

湯布院駅前からの由布岳


前日便で大分入り、別府泊まりの翌日湯布院へ行く路線バスに乗り、やまなみハイウェイ途中の登山口からアプローチ。
広い駐車場も有りほとんどの登山者はここから登る。

40分登ったところ合野越と呼ばれる、湯布院の温泉街への分岐点の藪の中に旅行鞄他をデポ。


しばし広葉樹の紅葉が広がる。

しばらくすると眼下に九州の山並みが広がる。


火口縁から西峰へは鎖場が若干悪く、東峰のみ登るハイカーも多い中、山数年振りのカミさんも、怖い怖いと言いながら無事登頂。昼食後お鉢巡りへ。
 西峰1583m

お鉢巡り中の最下部から西峰を振り返る

東峰1580m、背後の海岸線のポッコリした山がお猿で有名な「高崎山」。
最終日に寄りました。

お鉢巡りも言われるほど悪くなかった。西峰登ったら是非。

西峰と同じ高さくらいの岩

下りはデポした旅行鞄を回収後、ひたすら下る。
ひたすら下る。 


ひたすら下る。

西登山口からすぐの金鱗湖に下り終了。


夏から9月にかけ膝の調子が最悪で日常生活もままならない状態が続いていたが、ここまで回復しちょっと満足。翌日はお宿から30年前の清里や軽井沢を思い起こさせるような雑多な人混みの中を駅まで歩きました。(完)






0 件のコメント:

コメントを投稿