2019-8-31~9-1  (お月見山行)大岩川沢登りと富士山(富士宮口)登頂

8/31(土)
晴れ お月見山行 大岩川(大谷川)沢登り
【メンバー】
竹沢 宮崎 穴井 瀬沼 越野 市川 安井 ハルカ 鈴木ドクター 長野 相原 久野 鈴木
伊三雄(投稿)

茅ヶ崎山岳協会では毎年9月第1週の土日でお月見山行を行い今年も神ノ川ヒュッテを貸し切って盛大に行われました。
茅ヶ崎山岳協会は茅ヶ崎山岳会と茅ヶ崎市役所山岳部の2団体だけですが残念ながらいつも茅ヶ崎山岳会だけのお月見になっています。
お月見山行のイベントで今年も大岩川沢登りが行われました。
大岩川は丹沢では数少ないシャワークライムができ初心者にはちょっと難しい楽しい沢です。
詰めも大した藪漕ぎはなく大室山に登頂できるのが魅力です。
今回は14名での楽しい沢登りとなりました。








皆、果敢に激流に飛び込んで各滝を突破しました。
初心者もめげずにアタック!
下山後は神之川ヒュッテで大宴会となりました。



自分は宴会には参加できなかったのが残念でしたが例年通りお月見山行が出来たのが良かったです。
計画を進めてくれた塚ちゃん、宮崎さん、彰治さん、ありがとうございました。
また、毎年お世話になっている神ノ川ヒュッテの皆さんにも感謝です。
ありがとうございました。


9/1(日)
晴れ山頂(曇り)富士山登頂(富士宮口)
【メンバー】
伊三雄(投稿)他2名


令和元年、この年号の富士山頂の神社で御朱印が欲しいと要望があり、富士宮から山頂にアタックしました。
5合目の天気はまずまずだったのですが写真の通り8合目から上は傘雲が渦を巻いて張り付き山頂は風速10m以上で視界の利かない状態でした。

こんな不思議な雲も発生していました。


富士宮口5合目2400m、ここから出発です。
一般人2名と山頂を目指します。



六合目上から雲海をバックに!



富士山頂奥宮に到着しました。
ここで1000円を支払って御朱印をゲット!
一つ目の目標達成です。
山頂は気温5度風速は10m近かったので体感温度は−5℃ぐらいだったと思います。

天気が良ければ御鉢回りの予定でしたが剣が峰まで行って下山しました。
登り4時間半、まずまずでしたが富士登山初めての二人は下りで膝が笑い4時間近くかかり往復8時間の登山でした。
お疲れ様でした。
お月見の宴会に参加できなかったのは残念でしたが2日間充実した登山が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿