2019.4.29 小川山継続クライミング

日付 2019/4/29(月) 天候 晴れのち雨 参加 穴井(投稿)、鈴木

GWは小川山で継続クライミングへ。
18時間、計40ピッチ。1ピッチのショートルートを含めて5本のマルチピッチルート。
最後は雨の中のヘッデン登攀となってしまいましたが、目指すべきところはまだ先にあることを確認できた。

タイム
広場(02:30)
屋根岩2峰セレクション         5.8    6P   (03:05-05:10)
屋根岩3峰南稜レモンルート  5.8    5P   (05:30-07:20)
屋根岩4峰南稜神奈川ルート  5.11c 8P   (08:10-11:10)  ※核心の11c 1ピッチのみA0&A1
屋根岩5峰不沈空母                5.10a 2P   (12:00-13:30)
屋根岩5峰ギャオス                5.10b 1P   (13:40-14:10)
烏帽子岩左稜線                      5.8    18P  (15:10-19:40)
広場(20:20)

1本目 セレクションの終了点から朝焼けを望む

初めての継続ということもあり、装備はスタカットでの登攀前提。

霧雨の中、登攀スタート。セレクションの2ピッチ目スラブは氷が垂れていたが、夜が明けてくると雨も止んだ。

レモンルートのver3ピッチ目をフォローする鈴木
 4峰神奈川ルート。最終ピッチはワイルドなチムニー。プロテクションは5番一つで快適。4峰、5峰周辺は初めて訪れた為、取付の把握に時間がかかってしまった。

屋根岩を駆け下りて、烏帽子岩に取り付くと雨が降り出し強くなった為、急いで登った。
 最後は雨の中、ヘッデンでチムニーを攀じ登る。

いつまでも登り続けたい気持ちを抑えてテントに帰還。
久しぶりに訪れた小川山でこうしてクライミングができることが何よりも嬉しかった。
付き合って頂いた鈴木さん、有難うございました。