2015/9/5~6 薬師岳_黒部五郎岳

日付 2015/9/5(土)~6(日) 天候 晴れ→雨 参加 岡田(CL)、重森、宮崎、山口美(投稿)

コースタイム
1日目:折立(8:05)→アラレちゃん(8:50)→(11:30)太郎平小屋(12:00)→薬師岳小屋(13:25)→(14:30)薬師岳(15:00)→太郎平小屋(16:30) 
2日目:太郎平小屋(7:20)→北ノ俣岳(8:50)→黒部五郎岳(11:25)→(15:05)太郎平小屋(15:50)→折立(18:20)

夜の12時、茅ヶ崎駅前のミニストップ集合、松本ICで高速を降りて、上高地経由で折立へ向かいます。いつものことながら、みなさま運転ありがとうございます...><

折立に着きました!
ツアーの団体さんもいらっしゃり、登山口は賑わっていました。


 記録等で有名なアラレちゃんに出会いました。なぜ、アラレちゃん!?
  
樹林帯を抜けると気持ちの良い道が続きます。
辺りは草紅葉が始まっていて、とても綺麗な風景でした! 

 

小屋に着きました~!
荷物をデポし、行動食を食べて薬師岳へ向かいます。

  
薬師岳小屋前です。
薬師岳周辺は草が黄色に色付いており、秋が来ていることを実感しました。

薬師岳頂上、合掌のポーズ!
この日は雨も降ることなく 、北アルプスの景色を楽しめました。
ただ、稜線に出た時の風が寒強く、本当に9月頭かな??と思いました。
明日は赤木沢に行く予定ですが、大丈夫かな、と心配になります。
久々の晴れ間ということもあって、小屋が激混みするのではないかと話していたのですが、
そこまで混むこともなく、なんと4人で1部屋使えました!
小屋の談話室でグリーンカレーを作って食べ(私が食当だったのですが、作りすぎました。。。かなりお腹一杯になりました。)、明日に備えます。
明日の天気は雨の予報で、天気がなんとか回復しないかな~と思いながら、眠りに着きました。
2日目、3:30起床。
朝起きると、小屋の中なのに寒いです!!
窓の外では雨が降ってます。まだ日も出ておらず、寒い・暗い・雨の3つが揃ってます。
作戦会議の結果、今回は沢を断念し、黒部五郎岳まで縦走することにしました。
雨は一時、止みましたが怪しい雲行き。。。
途中、ヤマケイの取材の一行に遭遇しました。なんでも、来年の6月?に掲載される記事らしいです。だいぶ先な気もしますが、忘れずに買おうと思います。
ヤマケイ一行は黒部五郎岳の小屋まで行かれるらしく、途中抜いたり越されたりでご一緒しました。
 北ノ俣岳です。
ヤマケイでよくあるポーズ!
その後、雨が本格的に降って来ましたが、めげずに登頂しました。
太郎平小屋から、黒部五郎岳まではなかなか距離がありました。汗
太郎平小屋まで引き返します。
下山中、さらに雨が激しくなりました。学生の時から使っている私の雨具では、雨を防ぎきれず...ビショビショになります。稜線に出ると風が強く、しかも雹らしきものまで降ってきました。
15時頃、太郎平小屋まで無事に辿り着きました。
雨&風&雹のせいで、4人とも手が痺れてました。9月の頭とは、思えないですね~。
有峰林道のゲートが閉まるのが20:00ということで、デポしていた荷物を急いで詰めて下山します。
私は服を着替えて、温かいコーヒーを飲んで下山に備えましたが、あまり効果はなかったです。。。
18時過ぎ、無事に折立に戻りました。
当初、予定していた赤木沢に行けませんでしたが、2日間で結構歩いたので良い運動になりました!
また、来年、お天気が良く、暑い日(?)にチャレンジしたいです。
みなさま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿