南アルプス 農鳥岳 1day登山

日付 2015/07/12(日) 天候 :晴天 参加 :水島伊三雄(投稿)

アルバム:https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/20150712

行程:藤沢(車利用)⇒海老名IC(圏央道)⇒中央道⇒甲府南IC⇒奈良田駐車場(4:45)~奈良田第1発電所(広河内橋)5:05~7:15大門沢小屋7:30~10:25稜線~10:55農鳥岳山頂11:45~大門沢小屋~16:10第1発電所(広河内橋)~16:30奈良田駐車場~下山

今月の集会の時に武藤さんから日帰りで『甲斐駒ケ岳の黒戸尾根に行きませんか』のお誘いがあった。2月に負った凍傷の影響でクライミングの出来ない僕にはもってこいのお誘いであった。
その後、長雨が続き山岳会の山行は、沢登りが多くなりクライミング大好きなメンバーは、この晴れ間を逃すまいと小川山への計画に変更となった。自分も指が問題なければ絶対に小川山に参加していたと思うので、納得である。
しかし、小川山には参加できないので、それでは甲斐駒ケ岳の黒戸尾根と考えたが、甲斐駒ケ岳は、沢登りやアイスクライミングで何回も山頂を踏んでいるので、黒戸尾根に負けないくらい長くて今まで行ったことのない山を探してみたら大門沢沿いから農鳥岳に登頂できるルートがあった。

遥か遠くに見える稜線を目指し出発!

大門沢小屋で朝食(おにぎりを二つ食べる)
これから長く苦しい登りが待っている。

稜線が近づくに連れお花畑がでてきて、疲れが癒された。

稜線に出る。ここから尾根沿いを農鳥岳目指して進む。

天気最高、富士山も!!

初めての農鳥岳!ここまで約6時間、充実感で満たされました。

さて、次はどこを計画しよう!!
(早く、クライミングがした、、、とほほ)