20141109-10那須・温泉山行(茶臼岳、朝日岳)

11月9日(土)~10日(日)那須・温泉山行(茶臼岳、朝日岳)
橋元、梅野、丸島

週末の山行が次々と中止になる中、昨年から梅野さんがオススメの那須の山に出かけて来ました。
橋元先生に丸島の家を
朝5時に迎えに来てもらい、高速が便利になったせいか梅野さんと6時過ぎには荻窪駅で合流できました。
天気予報の雨を覚悟で出かけたけれど、
2時間程の茶臼岳頂上までは曇りで昼食時や下山は雨に降られましたが14時過ぎには祐子さんオススメの煙草屋旅館に到着しました。
今日のお客は単独の男性と、若い女性2人組み(看護師さん)と私達3人の6人だけでした。部屋は8畳間に廊下付きの個室でした。
土曜日泊まりだったら混んでいるんでしょうけど、日・月の山行っていいですね
貸し切りの内湯や露天風呂に入り、
16時半という早めの夕食後も平均年齢60の3人で楽しく雑談しながら、飲んだり(橋元先生はビールを6本位飲んでました!)食べたり、そして就寝前にまた露天風呂に入ったりと非常にの~んびり、ゆ~っくりとして慌ただしい日常の疲れも取れました。

翌日は
7時半からの朝食前に霧の露天風呂に入り、8時半頃に出発
三本槍岳は風が強すぎて途中で残念し(風速何メートル?橋元先生は体が少し浮いたとか、私は別に…)朝日岳に向かいました。晴れてきて見ると山容が少し変わった感じの所で良かったですが、強風のため寒く鑑賞に浸っていられませんでした。
朝日岳からの下山途中、橋元先生のザックカバーは下に落ちたので梅野さんが拾いに降りて行ってくれましたが、私の真新しいザックの赤いカバーは天燈のように美しく空に舞い上がって行ってしまいました…。(さようなら~)
お昼前に下山し、道の駅で野菜など買ったり、梅野さんの家でまた「しろくまアイス」をいただいてたりしましたが、渋滞も無く帰ってきました。

山と温泉っていいですね~
紅葉はもう終わりだけど、雪景色とかもいいでしょう
またどこかに行きたくなるなぁ~

 
橋元先生、運転お疲れさまでした。
梅野さん、ご馳走さまでした。
私も何かお酒と珈琲パックは忘れないようにしないとね

 
まるしま

0 件のコメント:

コメントを投稿