2014517三つ峠山アルパインクライミングトレーニング

日付 2014/5/17(土) 天候 快晴 参加 武藤(CL)、水島(伊)、橋元、大手、渡邊、阿久津(投稿) Photohttps://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/6014896425005937841?banner=pwa

Commnent
山梨県三つ峠へクライミングへ行って来ました。同日から小川山へ行っているパーティーとは別です。

自分としては、初のアルパインクライミングなので、緊張と楽しみが同席する山行です。
御坂口登山に到着してバイクで来た、我らが会長と合流です。御坂口からゲレンデまでは、約1時間の道のりですが、橋元さんがレースを仕掛けたので皆でダッシュ‼︎ 上着を脱いでいた伊三雄さんを置いて、皆で三つ峠山荘までレースがスタートです。各馬の結果は(笑)

三つ峠山荘にはなんだかんだで、40分で着きました。到着してベンチに座った瞬間、富士山の絶景が(>人<;)

遅れて来た伊三雄さんと合流して、ゲレンデへむかいます。

ゲレンデへ到着すると、既に多くの人が‼︎大学生が多く遠征へ向けてトレーニングしてました。
ゲレンデへ到着し3チームへ別れて登頂します。
【伊三雄さん、大手さん】ルート:観音(左)→一般→トップ
【橋元さん、渡邉さん】ルート:草溝→一般→権兵衛チムニー
【武藤さん、阿久津】ルート:観音(左)→一般→権兵衛チムニー
それぞれに分かれ、権兵衛トップ集合でクライミングスタートです。別々行動の為、写真が少ないです。

【武藤さん、阿久津】チームは、権兵衛チムニーに取付きトップを目指します。34級のクライミングですが、アルパインクライミングなので、何もかも新鮮です。

一つ一つの行動に緊張感が()
でも、これが楽しいく癖になりそうです。やはり、ジムより外がイイですね(Д)

一つ一つ、武藤さんに教わりながら権兵衛チムニーに突入します、高度感がありスリルを感じますが、チムニー系とは相性が良いみたいで、楽しく登れました。
無事にトップへ到着して、伊三雄さんチームと合流します。
【橋元さん、渡邉さん】チームへ連絡し、現在地確認すると、2ピッチとのこと、合流まで時間がかかるので、4人で山頂へむかいます。
山頂までは5分ほどで到着‼︎すごい登山客の人数に((((;゚Д)))))))
人気の山とは聞いていましたが、こんなにいるのも、納得のいく絶景が見えます(^)
記念撮影をしてゲレンデへ戻ります。
ワンピッチ下降して、ここから、チーム変更で、途中合流した【橋元さん、渡邉さん】チームに大手さんが移り、【伊三雄さん、武藤さん、阿久津】チームに分かれて、クライミングスタートです。

大手さん達は、権兵衛チムニーにトライです。自分達は『紅葉おろし』へチャレンジです。武藤さんがトップで行きます、ピッチの長さに対して、ヌンチャク不足で、確保に苦戦しますが、そこはベテラン‼︎臨機応変に対応してクリア。ビレーをしてもらい、いざ、スタートしますが最初のハングをなかなか越えられず、右手がパンプ、ギブしてしまいました。

流石の先輩達は難なくクリアです。
午後の中央カンテ、アタックへ向けて、昼飯休憩へ下降して行きますが、到着時より人が増えており混雑‼︎時間を置きながら下降して行きます。昼飯を食べて、中央カンテへむかいます。飯を食べ終わっても【橋元さん、渡邉さん、大手さん】チームは下降して来ず。無線で連絡すると、下降が混んでるとのこと。本当に人が多いです((((;゚Д)))))))
後半戦の中央カンテは、トップをやらせていただきました。
4級ですがトップで行くと緊張感があり自分のワンアクションに集中します。トップ前の5級で苦戦、結局、伊三雄さんに行っていただきました_||○

ビレーして頂き5級をノンテンションでクリアです。最高に楽しいトライになりました。

時間も遅くなり下山します。下まで下降すると、大手さんがトレーニングしてました。足を使う点を渡邉さんにレクチャーされていましたが、時間切れで今回は終了です。

また、帰りは駐車場までレースです。1番馬は橋元さんでした(笑)

今回のクライミングは、アルパインクライミングでトライしたので勉強することが出来た山行になりました。今回、参加して頂いた皆様、ありがとうございました。