2014-05-03 乾徳山ハイキング

日付 2014/05/03(土) 天候 晴れ 参加 平林夫妻、佐々木(OB)、Oさん(入会希望者)、重盛(投稿)

Photo:https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums?banner=pwa&gpsrc=pwrd1#photos/110771324764284100517/albums/6009563931675269921

Commnent:
入会希望者のOさんをお誘いして、山梨の乾徳山にハイキングに行ってきました。GW後半の連休初日で渋滞が予測されたので、みんなに頑張ってもらって早めに集合。案の定途中ちょこちょこと渋滞にひっかかりましたが、おしゃべりしながら和気あいあいと行けたので、そんなに気にならずに目的地に到着!

正規の登山口から登頂する予定でしたが到着が10時ごろになってしまったので、メンバーで相談して、大平牧場まで車で入ってショートカットのコースをのんびり歩くことにしました。

ちなみに大平荘のおばちゃんが駐車料金を徴収しにきます。800円/日。おトイレもこちらでお借りして、いざ出発!

今は営業していない牧場を通り抜けて、しばし樹林の中を登ると登山口の看板。ちょうど新緑が芽吹き始めたころで綺麗でした。
登山口の前で改めて出発の1枚♪

しばらくは林道と林道をショートカットするようにはしる登山道をひたすら登ります。山が久しぶりというOさんと、今年2回目(笑)のインフルエンザから病み上がりの佐々木さんは多少息があがるものの、皆さん安定した歩きでさくさくと進みます。

しばらく登るとひらけていて、展望のよい扇平へ到着。ここで一息入れました。
                富士山が綺麗に観えました♪
 扇平から先は今回のハイライトでもある岩場歩きが楽しめます。
月見岩の上にて展望を楽しむ皆さん。
扇平を過ぎると山頂までは登りの連続ですが、徐々に岩場が増えてきて手を使って登る場所も多く、楽しみながら登れます。みんな岩場の登りも安定していて安心♪
しばらく進むと鎖場の連続となり、山頂へ。途中色々な登山者の方(主におじさん達(笑))が登り方についてアドバイスしてくださり、そんなやりとりも面白いな~と思いつつ登りました!

常に陽気な平林君とアンジー(笑)
最後の核心部の鎖場。一応迂回路もあるので安心です。

最後の鎖場を登り終わるとそこが山頂。360°のパノラマで、富士山や南アルプス、奥秩父の山々が綺麗に観えました。ここでみんなでランチタイム。
平林君の高級カメラがはしゃいでジャンプした振動で!?壊れるというアクシデントなどもありましたが、2時間半程度で山頂まで無事到着できました♪

登頂後は登ってきた道をさくさく下山して、14時半ごろには駐車場に戻って来れました。

早く下山できたので、帰りにはみんなでほったらかし温泉へ。展望の良いお風呂を満喫して、美味しいお土産をGET。帰りは渋滞もなく19時過ぎには帰宅することができました。

美味しそうなワインがたくさん。運転手の私はぶどうジュースで我慢…。
このにんにくトマトラー油、お酒のあてに最適です♪

色々と盛りだくさんで楽しい1日でした。参加してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました☆

1. 秩父方面の登山は久しぶりだったこともあって、ワクワク感満載で楽しめました!
    天気に恵まれた一日で申し分なかったです。
    やはり下山後の温泉は最高ですね。。。 by 平林