20130622 西丹沢 モロクボ沢

日付 2013/6/22  天候 :晴れのちチョット雨 
 参加  伊三雄 渡邉 高橋 重盛 宮崎 佐々木 斎藤

写真:https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/5892646633985304113?banner=pwa




報告:斎藤
622日モロクボ沢

ちょうど一年位前、茅ヶ崎山岳会のみなさんと初めて御一緒させてもらったのがモロクボ沢で、自分にとって一周年になるので記念にまた参加させて頂いた。昨年はF1を巻いたが、今年は直登するというので楽しみだった。F1に到着したところ、水量が多く断念した。F2からF5まで大きな釜を持つ小滝が連続し、みんな泳いだりしてとても楽しかった。その後、水晶沢に迷い込んだが、高橋さんの機転でモロクボ沢に戻ることが出来た。さらに、途中にボルダリング紛いの小滝があり、何度もトライしたが、抜けられなかったが、水量の多い正面から突っ込んだところ、コンタクトレンズが外れるトラブルが発生、足の集中力は発揮できなかったが、指の集中力が発揮でき、一発で予備のコンタクトレンズが入った。その後、山頂に到着し、恒例の記念撮影後下山。楽しい山行だった。一緒に参加してくれた方々、ありがとうございました。



報告:重盛

本日は以前から西丹沢にしては水量が多くて泳げる!という噂をきいていたモロクボ沢の山行に参加させていただきました。沢登りに行くのは5年以上ぶりだったのでとても楽しみ。
入渓点へは駐車場から30分も歩かないくらいで到着。お手軽で素晴らしいです。沢を少し登ると、今回のメインイベント!!(になるはずだった)F1大滝に到着。降雨の後のためもありかなりの水量で水圧もすごそう…。


リーダー伊三雄さんを筆頭に何人かが滝の直下まで偵察に。ハーケンのうってある場所は水流よりもかなり左よりの壁。ここを登っても滝を登ったとは言えないかも!?アブミの数も足りないし、残念ながら今回は巻くことになりました。

その後はロープを出さずに楽しく登れる小滝の連続。首くらいまでつかる深さの窯もあって泳ぎの苦手な私にはちょっと怖いところもありましたが、みんな水につかって楽しそう♪
 


 
 
ある地点まで進んだ時点で、どうやら水晶沢に入り込んでしまっていることにメンバーが気づく。私も真ん中を歩いていたので、あまり考えずに先頭グループについていったのと、後方から延々と聞こえてくる伊三雄さんと高橋君の痴話げんかに気を取られて(笑)ルートを良くみていなかった。自分でもちゃんとルート図をこまめにチェックしないといけないなと反省。あとは遡行図だけだと距離感がつかめないので、やはり地形図も必要だなとあらためて実感しました。
 


 無事にモロクボ沢に戻った後は、気持ちのよいナメや新緑に癒されながらのんびり歩きます。


最後の詰めでは土の急斜面を登り、藪こぎをしたところで畦ヶ丸への登山道に合流!沢に来ると詰めが一番大変なことが多いけど、今回はそんなに歩かずに稜線に出れました。個人的には藪こぎなんかも冒険心をかきたてられて好きだったりしますが(笑)

 
畦ヶ丸の山頂でみんなで記念撮影をしたあとは一路下山へ。人も少なく静かで陽気もさわやかだったので気持ちよく歩けましたが、白沢峠までの稜線歩きがアップダウンの繰り返しで長かった。今回の核心は下山道でした(笑)
最後駐車場にて片づけをしている時に蛭を発見!西丹沢での沢登りが楽しめなくなるのも時間の問題かもしれないなぁ…。今のうちにたくさん行っておかないとですね。次回はぜひ水晶沢も遡行してみたいです。
 
ご一緒してくださった皆さんどうもありがとうございました!




 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿