伊豆海金剛

日付 2011/06/25(土)
天候 くもり時々晴れ
参加 塚越さん、高橋
投稿 高橋
写真 <https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/20110625>
コメント
GW明けのトレーニングの成果をあげに、いざ、海金剛へ!
天気予報は微妙だったが、なんとか昼過ぎまではもちそうな雰囲気。
駐車場探し、草ぼうぼうの取り付き迄の道のりに苦戦!
(駐車場は、優しいオーナーが管理する元牧場だったと思われるキャンプ場)

ようやく海が見えるところに出て、10時前にはクライミングスタート!


1P目(5.8 50m)は、様子見がてら塚越さんがリード。
いきなり、「湿ってて気持ち悪い!」という声が・・・。

確かに湿っていたが、ジャミングは利き、ガバも多く、軽快に登れたが、最後のバンドへトラバースするところが嫌らしく、「リードでなくて良かった」と心の中で呟く。
(1P目の終了点は、持ってるルート図の2P目の途中まで)

2P目、ブッシュのテラスまで10mほど右上してテラスへ。

3P目(5.9 35m)は、いよいよ高橋がリード。
少し霧が出ているものの、下は青い海!という気持ちが良いところを登る。

当たり前のごとく苦戦するもなんとか終了点へ。

4P目(5.10d 30m)も、調子に乗って高橋がリード。
空気が湿ってて、シューズが滑る(言い訳)ので、最初の斜めのクラックが嫌らしかったが、ルート図のグレードほど難しくなかった気が・・・。


数回か滑りそうになりながらもなんとか登り切る。


5P目(5.10b 35m)の先人クラックも、初めての高橋にリードを譲ってもらう。
少し被ってるところで、ハンドジャムが利きにくかったで、苦戦して時間を掛けてしまう。
しかし、よくよく足元を見れば、スタンスだらけで簡単に乗り越えられた。

塚越さんからも、後から「スタンスが一杯あるじゃん!」との一言をいただく(涙)。


6P目(5.9 35m)は前のPで疲れ果てたので、塚越さんにリードしてもらう。
岩がかなり濡れていたので、嫌らしく、自分は何度かテンションを掛けてしまう・・・。
まだまだ修行が足りなかったようです。

7P目(5.8 25m)の最終Pは、また高橋がリード。
この頃は、だいぶガスも晴れて、蒼い海が本当に綺麗!
頑張って最後まで登り切って、完登!


色々と宿題は残ったので、草ぼうぼうじゃない時期の再チャレンジを誓う!
この後は、新倉さん宅での宴会へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿