甲斐駒ケ岳 黒戸尾根 

日付 2016/08/07(日) 天候 晴れ 参加 富沢、ムトウ(投稿)
アルバム:https://goo.gl/photos/8VYNoNMTXT1Kzzwj7

8月11日からの夏合宿である野呂川支流の扇沢から白根三山縦走を控え、体力増進と気力強化の為に、国内1~2位の高低差である黒戸尾根の灼熱炎天下での甲斐駒ケ岳登頂を目指した。
※集会でエッ~、こんな時期に黒戸尾根を登るの!呆すれる~等々のざわつきがある中、
  途中敗退したら面目ないな~との思いが頭を過ぎった・・・・
甲斐駒ケ岳日帰りピストンを狙うには、遅い6:00出発時間
意外にも涼しい気温の中、1時間少々で笹平に到着し、小休止。(確か35年前は、水か流れていて尾根途中の唯一のオアシスだった様な記憶が)
刃渡りなんなく通過して、グングン高度を上げる。
10時過ぎには黒戸山を越え、5合目に到着する。
余裕のお嬢と、写真を撮ることだけが精いっぱいのオッチャン~
8合目以降、ガッチリとした鎖場が連続します。
頂上手前の駒ケ岳神社奥の院?か
12時30分頃に頂上に到着。
元気いっぱいのお嬢と、願わくば七合目小屋に泊まりたいと思っているオッチャン

頂上を少し降りたところに、特別天然記念物の雷鳥がヒッコリと現れる。
2m程度近づいても逃げる気配なく。
嫌になるくらい長い長い下りを降り、18:00頃に駐車場に到着。
なんとか、暗くなる前に下山することが出来て、良かった~
お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿