十石峠クライミング

日付 2016/6/5(日) 天候 晴れ 参加 柴田、武藤、宮崎(投稿)

甲府幕岩が雨で登れなかったので、初めての岩場、十石峠に行ってきました。
いつものテン場から車で1時間30分以上かかり、アプローチまでの道のりも長く・・・。
あまり人も入らないためか、アプローチの急登も悪く・・・。(フィックスロープがあって助かりました。)
ビレイ中の足場も悪く・・・。
でも、シーズンでもないからか、岩場には誰もおらず貸し切りでした。
 
はじめにかえる岩の「ちゅー(5.9)」をみんなでアップで登りました。
あまり登られてないのか、土々で脆々でした。
次に「アンバランス(5.10b)」を登る。
武藤さんOS、私は核心ではまり、4便かけてRP。見た目は簡単そうに見えたのですが・・・。
最後に、「レインボーダンス(5.10d)」を武藤さん2撃で登り、私はトップアウトならずで、次回の宿題です。
私的にはあまり成果の無い一日でしたが、十石峠は、石灰の薄被りの岩場で、カバが多くて面白い岩場だったので、
今度は是非何本かあるイレブンを狙いに!
(遠いですが・・・)また行ってみたいです。よろしくお願いします。

過去には登れたメインの岩場があったそうですが
(柴田さんの昔のルート図には小林由佳の写真付きで載ってて、スケールが長くて楽しそうだった)、
今では登攀禁止になってしまっているそうで、とても残念です。


0 件のコメント:

コメントを投稿