谷川岳雪上訓練

日付 2016/2/27(土) 天候 晴れ 参加 塚越、伊三雄、武藤、早川、穴井、吉野、久野、永田、河野、斉藤、岡田、宮崎(投稿)

 
遅くなりましたが、2月に谷川岳天神平スキー場の脇の斜面で行った遭対(雪上訓練)の報告です。
滑落停止、スタンディングアックスビレイ、雪洞作り、雪上支点(スノーボラード、土嚢袋、スノーバー、ピッケル)、ワカン歩行、等を行いました。
滑落停止やスタンディングアックスビレイは、雪山の基本技術ですが、使わないと忘れていることもあるので、
やっぱりシーズンに一度はおさらいをすることは大切ですね☆
私は、普段あまり使用しないワカンも付けるのに手間取ってしまいました・・・。(来シーズンまでに復習しておきます。)

空いている時間を利用して、興味のある一部男子は雪洞作りをしてました。
その横で、その他メンバーで、雪上支点の実験をしました。
縦に刺したスノーバーが一番弱かったです。その他の支点は、2~3人の体重ぐらいは支えられました。 

もう雪のシーズンは終了してしまいましたが、また来年もしっかり訓練して雪山に挑戦したいです☆








0 件のコメント:

コメントを投稿