黄蓮谷左俣(アイスクライミング)

日付 2015/12/26(土)~28(月) 天候  参加 渡邉(CL)(投稿)、塚越、宮崎、穴井
 Photo Commnent

先週状況が悪そうだったから中止になっため再度今回計画し黄蓮谷に挑戦した。
駐車場7:45~刃渡り11:35~六丈沢13:21~14:08七丈小屋


安全祈願して


長い黒戸尾根を上る



六丈沢下降点。石碑が目印です。みなさんお間違えなく!



15~16時頃 小屋に右俣にソロで入った人がやってきた。
話を聞くと踏み抜いてドボンしてしまったそうな。
ザックで浮いたとのこと。
靴下まで凍り付いていて、感覚ないそうでその方の凍傷が心配です。

時間のかかからない左俣を検討していたが、この時点で左俣行きは確実に。
左俣は十分上れたとすれ違った人や小屋であった他の会の方からも聞けました。
次の日に備え早めに寝て
6:15七丈小屋出発

6丈沢は右岸→広い所にでたら左岸→坊主の滝上というのが事前情報で聞いていたが、左岸が意外と悪くロープを出したと他の会の方から情報を得て素直に右岸→坊主下に行くことにした。







坊主の滝8:00
塚越さんリード、その他はタイブロック等で抜ける。



二俣分岐9:00
少しわかりにくい。



9:25 30mチムニー滝
塚越さんフリー、その他は渡邉リードでロープ出して抜けた。



10:30 50m滝各々フリーで慎重に抜けた



10:50 20m滝 右が正解



11:15 60m大滝
塚越さんリードで。










2ピッチ目渡邉リード
修行不足で全員が終わったのは15:00になってしまった・・・
反省・・・





時間切れで最後の滝は巻くことに・・・



あとはラッセル



とにかくラッセル!先頭で頑張るコ○ツのショベルカーのような穴井くん!






稜線に出たのは17:30になってしまい。小屋には18:30ごろに到着。



翌日はのんびり下山
のんびりし過ぎてボケジジイ渡邉は小屋にヘルメットを忘れ6合目から往復することに(^_^;)




7合目まで意外と距離あるので5合目からでもいいようにも感じた。
先で楽するか後で楽するか?
無事黄蓮谷左俣下山しましたが、今回は反省も多く、今後より精進して参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿