2015年8月14-16日_南アルプス赤石沢

日付 2015/8/14(金)-16(日) 天候:晴れ 参加:高橋(CL)、宮崎、穴井、久野(投稿)

前半戦の疲れもなんのその!勢いよくお盆合宿後半戦、南アルプス赤石岳に突き上げる赤石沢へ!
 と思いきや塚越さんはご自宅へ迎えにいくも、体調不良との事で不参加、投稿者に至っては穴井君のモーニングコールで起床・・・

気を取り直して、畑薙第一ダム夏季臨時駐車場 から東海フォレストのバスに乗車(08:30)。お盆ということもあり、多数の登山客で賑わっていたが、バスは随時運行している感じで、さほど待つことはなかった。往復3,000円と割高な料金設定であったが、この辺り一帯の提携している小屋に泊まるとバス代分宿泊料金から割り引かれる。我々は百間洞山の家に素泊まり(\6,000)したので\3,000引きの実質\3,000円で泊まれた。地域ぐるみの悪徳商法じゃねぇか!と思った。

 約50分程バスに揺られ、牛首峠で下車(09:20)。そこそこの悪路であったので膝上の巨大ザックが非常にうっとおしかった。。下車してからのアプローチは何と1分!

 入渓(10:00)。穴井、久野ともにこの日新調した2ヵ月待ちで入荷したDaiwaの渓流ロッドを早速取り出す。

ニエ淵に高橋さんがトライ(11:30)。水流がきつく突破に苦労。淵もでかく、そして深い。

 新調した竿が一瞬にして先端粉砕。ほぼ時を同じくして穴井君のも粉砕。同じ代理店で同じ時期に同商品を購入したらほぼ同時に粉砕・・・どないやねん!




 取水堰堤確認して大喜び(15:30)

北沢出合いのテン場に到着して(16:00)、しばらく釣りを楽しませて頂く。30cmオーバーのイワナ?ヤマメ?を釣って誰もいないところでシャウトする。


この日の晩飯は穴井シェフによる石焼ビビンバ

 北沢出合いのテン場は広く、快適であった。6時頃テン場発。
 トポ通り小滝が続く

門の滝 (7:20)

 核心の8m滝横の洞穴(8:20)。宮崎さんがリードで登っていたはずがふと目を離した隙に穴井君と入れ替わる早業をやってのけ、しれっとビレイしていた。
 8m滝と右奥にみえる洞穴
 洞穴の下は、青の洞窟状態。高橋さんテンションMAX、じゃぶじゃぶともぐりこんでいた。

 3段15m(10:15)

 大釜4m(12:20)
 最後の15m滝(15:00)
 高橋さん突撃
 宮崎さん強引に突撃させられるの巻。その割にはライジャケにゴーグルも着用してやる気満々に見えた。今日一の声量で「ほんとにいいです!」
百間洞山の家着(17:00)

こんばんはカリー。ONの穴井君。
朝食時、OFFの穴井君。6時頃、出発。
南アルプスはほんと、デカイ!&赤石岳は特に奥深くでかい!

7時半ごろ赤石岳山頂


コースタイム9時間のところを6時間で下山。12時、さわら島ロッジ着。

赤石沢はかなりでかくボリューム満点であった。水量も多く、泳ぎの要素も多く、なにせ長かった。。けど楽しかった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿