北アルプス燕岳往復

日付 2015/5/8-9(金-土) 天候 8日晴れ 9日山頂小雪、下界曇り  参加 :宮崎(CL)、山口、荻野(投稿)

CT
5/8 中房温泉下駐車場(7:40)-中房温泉登山口発(8:05)-第一ベンチ(8:40)-第二ベンチ(9:20)-富士見ベンチ(10:45)-合戦小屋(11:50)-燕山荘着(13:40)
5/9 燕山荘テント発(4:15)-燕岳山頂(4:40)-燕山荘テント着(5:40)-[朝食]-燕山荘発(7:20)-合戦小屋(8:10)-富士見ベンチ(8:40)-第二ベンチ(9:40)休憩中:水場(10:05)中房温泉登山口着(10:40)

穂高温泉健康館周辺の駐車場からバスに乗り登山口に向かう予定で準備をしましたが、急遽中房温泉まで車で上がってしまう計画となりました。準備はOKです!
無事準備を済ませて、いざ登山口へ、燕岳へ向けて記念撮影。
初めは丹沢尾根を歩いている気分、ヒノキの根が張り出した道が魅力的でした。

次第に雪の付いた周囲のアルプス尾根を望む素敵な風景へと変わっていきます。
道に残る雪もふえてきました、
アイゼンを履きはじめる方もいましたが、雪のないいわばも点在し、アイゼンを履かなくとも歩くことができました。
合戦小屋到着です。この周辺から足元は雪で覆われる山道となりました。
ここからは急登がはじまります。
燕山荘まであと一息
燕山荘到着、ぐるっと回って玄関がありました。
燕山荘到着
テント場申し込みを済ませて
日も高く青空の下テント張りです。
テントを張って一息、青空の下で腹ごしらえ。宮崎さんの行動食が豪華でお裾分けいただきました。
テントに戻り、一休みテントから見る青空は最高ですね!
そんなこんなで乾杯!
そして昼寝
昨日は徹夜で運転をしてきましたから、でもこの山頂での昼寝がたまらなく気持ちいい。
外では山荘スタッフさん?が階段づくりに精を出していらっしゃいます。
そして真っ青な空、白い雲

夕食は餃子鍋をいただきました。新鮮野菜たたっぷり鍋で、 ダシもきいていてとてもおいしい。

夕食を済ますと外は夜景が広がり始めました。下界の明かりや、空の星が素敵でした。も
流れ星も。
8時ごろ就寝。明日は燕岳登頂とご来光を願って。
翌日に
り予定通り燕岳山頂に向かって起床。出発!
4時 空も白らんじてきました。シャッタ-スピ-ドの関係で写真上は幻想的に見える燕岳。
こんなところも通過し
山頂登頂!!2762.9m
さすがに周囲のアルプスの山々が素晴らしかったです。ちょうど北アルプスの中央に位置する場所でしょうか。
日の出時刻4時37分ちょうどごろ登頂したのですが、残念ながら太陽は厚い雲の中でした。
槍ヶ岳も白馬方面も山並みが続きます

テントに戻って朝食です。
オニオングラタンス-プとなんと昨日作っておいたパンプディングがデザ-トにつきました。
どれもおいしい!本当においしい。
今日も活力あるいい歩きができそうです。
とはいえ、燕山荘を出るころから小雪が吹雪化してかなり寒い。
雪は合戦小屋下あたりから雨に変わり 雨も降ったり止んだり。
第二ベンチまで下ったころには雨も上がり晴れ間も見えてきました。
第二ベンチこんなお花も可憐です。
第一ベンチ 水場との表示あり。
行ってみると湧水見られる

その少し下には温泉の源泉もありました。
中房温泉下山。登山口にある中房温泉で汗を流して、車で帰路(昼食)へと向かいました。途中お猿のグル-プ

下山したこの日は ふふっ ペンションを利用させていただきました。肌寒い日だったので、暖炉に灯がともっていました。夕食もおしゃれな家庭料理で、くつろぎのひと時を過ごさせていただきました。

お疲れ様でした。楽しい女子山おわり。次の日、実はクライミングです。