朝日岳 東南稜

日付 20153/8(日) 天候 曇り時々小雪 参加  重森、田中、久野、大手、安波、渡辺
(CL)宮崎(投稿) 相原
駐車場6:50東南稜取り付き地点8:30朝日岳頂上12:20駐車場15:00

本日は栃木県、朝日岳東南稜の雪稜ということで車2台で8名でいってきました。
本日は新人2名、相原、久野が初参加してきました。
登山道入り口からのスタート写真
今年は雪がとっても多いとの事、後で会った他パーティーの
おじさんがいってました。
毎年20回東南稜に来るけど
こんな多いの見たことないねとのこと。
みんなは来すぎじゃないと(笑)
一般登山道のこの看板から沢に下降していきます
 
 
東南稜、山頂はガスガス、とりあえず、いけるとこまでいってみましょう。
みんなでギアは何が好きなどと話しながら取り付きまでおりてきます。
装備着用し東南稜を登っていきます。1名ズボンのヤッケを忘れていると聞き、
私は大丈夫かなとドキドキ。
7m?懸垂下降地点
本日最初の核心部、トップ渡辺さん重森さんのビレイで登っていきます。カム1本使用しました。
他にも巻道がありました。
全員登りきるのに1時間以上かかってしまいみんな小鹿のようにブルブル。
渡辺さん寒い中ビレイありがとうございます。
山頂直下の登り、正面はボルトが打ってあったけど、かなりしょっぱく登れそうにないため
左のスラブから登りました。久野さんはもう少し刺激がほしいと
登りたそうでした。
 
 
 
展望なしだけどみんな笑顔
 
 
 
最後は一般登山道から無事下山。雪だるまがおかえりとむかえてくれました。
みなさんおつかれさまでした。楽しくいい勉強にさせていただきました。ありがとうございました。またよろしくおねがいします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿