2015/03/21八ヶ岳石尊稜(アルパイン)

日付 2015/3/21(土) 天候 晴れ時々曇り 参加 阿久津(CL)、重盛、早川浩、久野(投稿) Photo Commnent

5:30美濃戸-06:50赤岳鉱泉-08:20石尊稜取付き-12:30石尊峰-14:50行者小屋-15:50美濃戸

私にとって3度目のバリエーションルートとなりました。天候もまずまず良く、 よい登攀日和でした。アルパインでつめた山頂からの景色は普段の縦走時から眺めるそれとは違い、やみつきになりそうです!

美濃戸までの林道は随分と雪が解けていました。さて、出発です。

随分と天気が良く、小同心等が映えていたので皆 撮影に夢中。

ここ数日の暖かさのせいか、アイスキャンデーは解け気味で、この日は登攀制限がかかっていたようです。

赤岳鉱泉から行者小屋へ向かう道からそれて、大同心中央ルンゼ、小同心ルンゼ、三又峰ルンゼを横切り石尊稜取付きへ向かう。

取付き部。正直私は予習不足で取付き部が良くわかっていませんでしたが(反省。。。)阿久津リーダーはじめ皆さんが写真等を元に判断され、無事に取付き開始。

登ってます。スラブばかりでホールドもそんなに悪くなく、ある程度余裕をもって楽しめました~。しかし、核心部である下部岸壁、上部岸壁は雪が殆ど無く、雪があったほうが簡単だった気がしました。

阿弥陀様が綺麗でした。

雪稜を歩く、重盛、早川ペア。景色もよく気持ちよさげです。

早川さんナイスポーズ!

上部岸壁に取付く久野、と見守る阿久津さん。

重盛様と阿弥陀様

雪稜にたたずむ阿久津様

登頂の喜びを体いっぱいに表現するわれらが阿久津リーダー!

ハイテンションな重盛さんと早川さん、と単独行の男性。お二人ともすっごく楽しそう!

石尊峰登頂達成!

地蔵尾根で下山します。むしろこっちのほうが道悪かったような・・・

行者小屋のテン場は大盛況!

皆さんのおかげでとても楽しめました!おかげでアルパインにどっぷり浸かっちゃいそうな予感がします!!また宜しくお願い致します!(久野)