2013年10月12~14日 南アルプス 北岳 バッドレス(クライミング)

日付 2013/10/12(土)~14(月) 天候 快晴 参加 武藤(CL)、塚越(SL)、高橋(SL)、重盛(食当)、宮崎(食当)、渡邉(記録)(投稿) Photo  Commnent

北岳バットレスは私にとって憧れの場所だ。
2年前北岳を登り白峰三山縦走の際に見たバットレスにいつか登りたいと思っていた。
山岳会に入ろうと思ったのもバットレスに登りたくて入ったくらいである。
そんな中今週は突発で肉体労働の仕事が多く山に行く前に既に筋肉痛というあまり良くないコンディションではあったが気合を入れて望んだ。

紅葉が綺麗!

10/12
7:40広河原→9:45白根御池小屋着 幕営、休憩→10:55偵察のため御池小屋出発→13:00取り付き着

某社のテントのポールが折れるトラブルに見まわれながらテントを設営後偵察に出発した。
大きなボルダーが目印のバットレス沢からアプローチしたが、最後のトラバースが結構悪かった。

十字クラックに高橋さん、塚越さんが挑戦した。
スリング等だいぶ腐っていたり、以前残置したナッツが残っていたりと、あまり登られていない様子で1Pで終了

14:20バットレス下部岸壁から下山開始→15:15御池小屋
下山はd沢側から降りた。

着くなり宴会開始。空腹+睡眠不足からか、皆さん酔が速い様子(^_^;)
酔いが回ってしまし夕飯の 美味しい鍋&うどんがあまり食べれない方も…

10/13
3:00起床4:45御池小屋出発→5:40川(c沢)を渡り登山道から外れアプローチ
水の流れている川を渡った直後に右に入る踏み跡(c沢d沢中間の支尾根)があるのでそこからアプローチ

下部岸壁
6:30 高橋さん、重盛さんペア
人が多く混雑しているのでdガリーと十時クラックの中間ピラミッドフェース基部から
登攀開始→そのままピラミッドフェース→4尾根

塚越さん、宮崎さんペア
dガリー→4尾根

武藤さん、渡邉
1p 高橋重盛ペアに続き1p目を行った (Ⅳ級)
2p 左への簡単なトラバース(Ⅱ級)
3p 更に左へしトラバースしdガリーの右から (Ⅳ級)
4p 右へトラバース ガレガレなので落石を起こさないように注意 (Ⅱ級)
5p 更に右へトラバースし緩傾斜帯、C沢を徒歩で登る
6p 8:45~ペンキの目印がありここを登ると4尾根テラス (Ⅲ級-)
7p ここから4尾根。一旦休憩し8:50~9:15混雑を避けるためルートの右側を登る。こっちの方が通常ルートより簡単そうであった。ここから核心部まで数パーティ抜かす (Ⅲ級)(通常ルートならⅣ級)
8p 更にそのまま Ⅲ級
9p Ⅲ級
10p 10:20~核心部 出だしが悪い Ⅴ級
11:00マッチ箱懸垂
11p 出だしスラブ気味? Ⅳ級
12p Ⅲ級

13p 旧枯れ木テラス トラバース 途中大きな裂け目が…ここもそのうち崩れるのではないだろうか? (Ⅲ級)
14p 城塞ハング Ⅳ級 ~12:50
()付きのグレードは各ルート図等に記載のないもの

13:35北岳頂上→16:15御池小屋
先に付いた武藤さん、渡邉の1時間後くらいに渋滞に巻き込まれた
塚越さん、宮崎さん、高橋さん、重盛さんと頂上に到着し記念撮影

登攀成功を祝って皆で乾杯!
豚角煮丼美味しかったです。

我々の後の遅いパーティーは21時過ぎにヘッドランプを着けて草すべりを降りてきた方々もいたようだ。

10/14
7:50御池小屋発→9:15広河原着
下山だけなので日の出と共に起き、ゆっくり下山。

一緒にペアを組んで下さったリーダー武藤さんを始め皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!