奥多摩 丹波川 

日付 2013/7/22(日)  天候 晴れ  
参加  高橋 塚越 重盛 齋藤 宮崎 伊三雄 (重盛さん友人:竹内氏 鈴木氏)

写真:https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/5903028026752488753?banner=pwa


報告:伊三雄
今年も丹波川沢登の時季となりました。
去年は、増水の中を登りかなり苦労しましたが、今年は去年と比べ水量が少なく、ほとんどザイルを出さずにそれぞれの淵を突破することができた。
そんな感じで、各自気持ちに余裕があり、思い切り楽しんだ沢登りとなった。



 報告:宮崎
 7月21日、丹波川の沢登りに参加しました。
水量が多いと聞いていた沢でしたが、入渓したところはそうでもなく川原を歩いているようでした。
でも最初の淵にまで来ると、足が着かないくらいに深いし、水も冷たく、
泳ぐのが下手な私は、岩につかまりながら進みました。
手取淵に来ると、水の流れも強く、へつるのも難しかったです。
ロープで補助してもらいへつりましたが、結構スリルがありました。
その後も、深い淵を泳いだり(泳ぎの下手な私はなかなか進まず…結局ロープでひぱってもらいました。)、へつりの練習をしたりしました。
丹波川は、今まで行った沢よりも水の流れが速く、浅いところでも歩くのが大変でした。

最後に銚子滝を越えました。
滝の左側から登ったのですが、残置のシュリンゲ掴み進む所は助けてもらったり、
どういう所を選んで登ればいいのかを教えてもらいながら、なんとか登れました。
滝を越えた先がおいらん淵で、みんなで集合写真を撮りました。
ここから踏み跡をたどり、青梅街道まで上がりました。
道路に出たところには供養塔が立っていて去年はここで記念撮影をし心霊写真になったと聞いていたので、
何か不気味な感じがしました。
帰りは舗装された道路を通り駐車場まで戻りました。

今回の沢登りに参加して、新しい経験が出来てとても楽しい一日でした。
参加された皆様、どうもありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. お世話になりました たけ=竹内です。
    すごく楽しかったです!

    返信削除