2009年度冬山合宿 槍ヶ岳(中崎尾根)


日付 2010/1/7~10
参加 CL:伊三雄 SL:塚越 食糧:簑島 会計:高橋 通信:清水

行程
1月7日(木) 茅ヶ崎⇒相模湖IC(中央高速)⇒松本IC⇒R158~安房峠~新穂高温泉(駐車場)
1月8日(金) 新穂高温泉~穂高平避難小屋~白出沢出合~時間切れ地点(泊)
1月9日(土) 時間切れ地点~滝谷出合~槍平~トレース(奥丸山手前)~槍平
1月10日(日) 槍平~奥丸山手前~槍平~滝谷出合~白出沢出合~穂高平避難小屋~新穂高温泉~下山

コメント
1月8日 晴れ/曇り
新穂高の入口から膝上のラッセルとなり、ワカンをつけての行動となる。
正月明けの休日でもあり、われわれのほかに2人組の1パーティーのみで7名でのラッセルとなった。
白出沢出合から登山道に入る、ここまで一緒にラッセルしてきたパーティーは、ここから奥穂高岳に向かって進路を変えた。
登山道に入ると登り下りが多くなり、ラッセルもきつくなる。
結局、滝谷出合にもとどかなかった。

1月9日 晴れ時々曇り/雪
ヘッドランプをつけ行動開始、きついラッセルが続く、結局、槍平に到着したのは、11時すぎだった。
この時点で日程的に槍ヶ岳は、あきらめるしかなく、せめて奥丸山までは登ろうと決めた。
時間があったので、塚越、高橋、伊三雄の3名で奥丸山手前までのトレースをつける。
簑島、清水は幕営準備と食事の準備で残った。

1月10日 雪/曇り
前日の雪が30Cm近く積もり、前日のトレースがかろうじて残っている。
前日のトレースと荷が軽い事もあり、順調に高度を稼ぐ、前日つけたトレースが終了し、腰上のラッセルが始まる。斜度がきつくなり、一歩ごとに小規模の雪崩が発生する。
あと少しで稜線に出られるとこまで来ているのだが、これ以上は危険と判断し、下山することに決めた。
時間もあるため、この日のうちに新穂高まで下山することにした。
下山は、前日までのトレースのおかげで地図にあるコースタイムより速いペースで下山することが出来た。





写真 <アルバムのURL> http://picasaweb.google.co.jp/chigasaki.mt/2010010810#

0 件のコメント:

コメントを投稿