2019.11.9-10 瑞浪・屛風岩クライミング

日付 2019/11/9-10(土日) 天候 晴  参加 宮崎、塚越、斎藤、上荒磯、穴井(投稿)

少し前ですが、11月中旬に瑞浪・屛風岩に行ってきました。湘南方面からは新東名経由で4時間弱とアプローチもまずまず近いです。街から近くのんびりと登れ、相変わらず素晴らしいエリアでした。

初日は沢の手前のエリアで登った。アイキャッチャー5.9を登る塚越さん。アストロドーム左5.10aと分かれて登った。3年前に来たときにも思ったがやっぱりグレードは多少辛く感じた。

 5.10b エースをねらえ
シンハンド~フィスト、ワイドへ多彩なクラックが飽きさせない、長さは20m以上あり瑞浪ではわりと長めで2つ星も納得の好ルート。

午後からは今回のお目当て、アームロックききますか?5.10aを皆でワイワイとトライ。
長さはなく短いが、ワイドムーブがしっかり要求されて面白かった。よろめき~よりは優し目の印象でした。

右向き、左向き?試行錯誤でトライを重ねる。ワイドこそムーブだと誰か言ってたけど正にそうだと思う。大抵のルートは回り込んでトップロープを張ることができます。

時間があったので、3年前に手も足も出なかったアダム5.11bにトライ。やはり厳しい。
指残置フォールを繰り返し、初日はまたしても惨敗。

あっと言う間に暗くなり、 この日は近くの某所でテント泊。夜は冷え込みが強く、鍋が美味しかったです。

 2日目は沢向こうのエリアを中心に登った。この日は朝からどのエリアも賑わっていました。まずはドーム下のエリアで各々アップで2本のルートを登った。皆なかなか苦戦しながらも頑張ってトップアウトしてました。

左 アタックNo1 5.10a 右 ゾンビフレーク 5.10c

 宮崎さんが付き合ってくれたので、午後から再びアダムをトライ。核心のシンハンド数手を差し向きを見直して登ったら、前日より全然止まる。核心後の微妙な数手も何とか耐えてRPできた。久々に充実感のあるクライミングができました。

最後は上部のエリアで余裕のよっちゃん 5.8、有希子の初恋 5.10aで遊んで終了としました。下山後は有無を言わさず、みわ屋へ寄って牛まぶし弁当を食べながら、帰路につきました。また皆さん是非、行きましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿