2015/2/15 八ヶ岳・南沢大滝アイスクライミング

日付 2015/2/15(日) 天候 雪→晴れ  参加 :渡邉(CL)、宮崎(SL)、早川K、田中、安波(投稿)


【行動時間】
 7:30美濃戸口到着→8:00アプローチ開始→10:30南沢大滝着
   →17:00下山開始→18:15下山


またまたやってきました八ヶ岳!神奈川から3時間半、車があるとほんとに近い!(いつも運転して下さる方々、本当にありがとうございます。今回は早川号にて!)


雪がちらつく中アプローチ開始!!!こんな予報じゃなかったような(^^;風が無いのが幸いです。




写真


前回の青空とはまた違う景色が楽しめて、個人的にはルンルンです(^^)♪しかし慣れない雪道歩き・・・歩き方を教えてもらいながらのアプローチ、時間がかかりすいません・・・きっと上達しますから!(。。)!


と言いつつもしっかり雪で遊ばせてもらいました(^^)v


写真


この先の分岐後・・・


写真


所々で弱層テストを繰り返しながらアプローチ。さすがにこの辺り(沢筋)までくると、なんとなく雪崩の不安が頭をよぎります。リーダーの指示の元、それぞれ間隔をあけて雪中行軍!「隊長!あ、あそこに蒼い壁が見えるであります!大滝でしょうか!!!」


写真


ぼんやりと遠くからでも滝が見えます。青白く光っているようでした。少し手前右手には小滝も氷結していました。


写真


綺麗だな~・・・
でもなぜ日曜の大滝にクライマーがいないのか?混むのが難点と聞いていましたが・・・?先週の阿弥陀岳の事故の影響でしょうか?他パーティーはなく、貸切でした!




写真


写真


「今年はⅤ級をリードしたい!」という頼もしいリーダー渡邉登攀開始!満足の笑顔でロアーダウン(^^)そしてトップロープで遊ばせていただきました☆(Ⅴ+くらいだとか)


写真


写真


寒さで震え、体がこわばる(><)特に自分と田中さんが冷えていて・・・慣れもあるのでしょうか。
お昼を食べてエネルギーチャージ!


写真


おっっ!!!晴れ間がだんだん見えてきました!





写真


青と白のコントラスト・・・綺麗だな~~来てよかった!
blue ice 美しい響きですね♪滝の後ろ側はblue~green。初めての自分はこれまた感動!登ったり眺めたり忙しい(笑)自然の芸術ですね!


写真


ちょっとハプニングも。渾身の一撃、田中さん登攀中アイゼンが外れる・・・アプローチでなく良かったです。使用していたのはザンバランの靴+リンクス(ワンタッチアイゼン使用)。同系統の方ご注意を!自分はワンタッチがなんとなく怖く、セミワンタッチにしていました。店員さん曰く、大概の靴にリンクスは合わないとか・・・


青空に吸い込まれるように再登攀(^^)きもちー!!!滝上から茅野のまち。


写真





名残惜しい大滝とパシャリ☆


写真


遊びすぎて時間が!!!走って下山!なんと一時間チョイで下山できちゃいました(^^;夕日に染まっていく様も美しきかな。青からオレンジ、だんだんと宵の帳がおりてきます。


写真


一日遊んでくださったみなさんありがとうございました!そして早川さん、往復ともに運転お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)mまた懲りずにみなさん遊んでくださいね~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿