2014-6-15 マスキ嵐沢(茅ケ崎市民沢登り教室)

日付 2014/6/15(日) 

天候 快晴 

参加 水島彰治(CL)、高橋(SL)、清水、早川、丸島、安波、市民の方々8名、茅ケ崎市役所山岳部の方々、平林(投稿)
Photohttps://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/6025145830027517393?banner=pwa

毎年恒例という市民沢登り教室に参加してきました。

茅ケ崎駅北口に7時集合して計3台の車で西丹沢自然教室へGO!

西丹沢到着後、バスで大滝橋まで行きまして畦ヶ丸登山道をしばし歩きます。

登山道途中でマスキ嵐沢へ入渓前の装備の準備や確認を行い、準備運動~全体挨拶をします。


自然の中のストレッチはまた格別ですねぇ。

入渓していきなりのスマイル120%!!

今回は小学生の方が4名参加してくれました♪

サッカーW杯予選の日本代表戦よりも沢登りを選ぶその心意気…

「いよっ!日本一!」…

それぞれの滝ではロープを出して安全第一で登っていきます。

天気に恵まれたこともあって水を浴びながらの登攀が非常に気持ち良くて、楽しいです。



子どもたちは身軽に足早に登っていきます。

明るくて気持ちの良い沢をがしがし遡行していきます。


一体、この沢の水はどこからやってくるのか…

その問いの答えを探す旅路でもあるわけです。

ふいに1人の子から、

「沢の水ってなんでこんなに冷たいの?」

と、誰もが抱くであろう疑問を率直にぶつけてきたのです。

「確かに冷たい。。。なぜだろう。。。」

「雨が降って沢になるんだよね。雨ってこんなに冷たくないよね。なんで冷たくなるのかな?」

「…。」

小学生の疑問に答えられず、ただただ宇宙の神秘に畏怖の念を抱くのでした。。。

そして今回のコースの核心であるF3(2段15m)を迎えます。


彰治さん、高橋さんが先にフリーで登ってからロープで確保しつつ登っていただきます。

どりゃっ!

ファイヤッ!

ぐわっ!

ボカーン!

ファイトーッ!

イッパーツ!

頭から水を被りつつの登攀は気持ち良いです☆

この冒険的要素が沢登りの魅力なのでしょうか。

緑と太陽の光が体内エナジーを呼びさましてくれます。


この小滝で子どもの1人が2m程滑り落ちたのでロープを出します。


寒さで体が震えていたのですが、幸い怪我は無かったのでホッとしました。

しばらく歩いて、もう一つ滝を越えたら念願のランチタァァイムッ!!

岩にドカッと腰をおろして冷えた体を陽光で温め、植物たちと同じように光合成を開始!

おにぎり、パン、おかずを体内に取り入れることでマッスルパワーが充満していきます。

ちなみに目の前の子のおかずに唐揚げを発見したので頂こうと思って聞いたら頷いてくれたのですが、タイムオーバーで涙を堪えて断念しました…

鳥の泣き声、エゾハルゼミの泣き声、沢の流れる音、葉の擦れる音…

自然の中でのランチは贅沢レベルトップ10ですね。

ここから先は水量がどんどん少なくなってきます。


それにしても沢の源は一体どこにあるのかっ!

心の中で呟きつつ。。。

ここで本誌初登場!

力持ちの安波さん!!

この岩を抑えていただいている間に足早に通過します!

シュワルツネッガーやスタローンも頭が上がらないでしょう。。。

そして安波さんの細やかな気配りの前ではリッツカールトンのホスピタリティなど炭酸の抜けたコーラのように甘すぎでしょう。

沢が二股に分かれている所ではこれでもか!という程ケルンが積まれていまして、そこでパシャリ。

そしてお次はF6(5m)、涸滝を攀じ登ります。



グッジョブ!

F6を越えると、すぐに本日のラスボスであるF7(2段10m)が目の前に立ちはだかります。

例によってスタッフが先に上部まで登ってロープで確保しながらの登攀です!



ここも水は流れていないので、足場と手の置き場をしっかりと確認しながら青空へ向かってダイブ!

子どもたちは背丈などで大人に比べて不利なのですが、アスレチック気分で上昇していったようです(^.^)/~~~

そんなこんなで楽しかった沢登りから権現山に至る尾根に出て、15時20分に権現山に全員到着しました。


海が見えました。。。

空が見えました。。。

山が見えました。。。

もう一発!

写真を撮ったら西丹沢自然教室まで下山です。

子どもたちとディズニーランド、富士急ハイランド、USJなどテーマパークについて激論を交わしているといつの間にか西沢にボカーン!


毎度思うのですが、沢で顔洗うと気持ち良いですね~。

体とココロに染みついた罪が洗い流されていくようです…

ん~タマランチ会長ぉぉ!

ラストは西丹沢自然教室前のつり橋でパシャリズム!


引率していただいた、彰治さん、高橋さん、清水さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

ロープワーク他、ご迷惑をかけた部分も多々あったと思うので今後はさらにボルケーノしていきたいと思います。

茅ケ崎市民の方々、市役所山岳部の方々、参加していただいてありがとうございました。

サッカー日本代表は残念ながら負けてしまいましたが、我々はマスキ嵐沢という自然を相手に対話をし、受け入れられ、勝ち負けを越えた体験が出来たのだと思います。

早川さん車出しありがとうございました。おにぎりがウマ過ぎスプラッシュマウンテンでした!

丸島さん、また是非ご一緒させてください!

次回の市民登山は7月21日~22日の富士登山です。

世界遺産を跨いじゃいましょうっ!

おしまい(T_T)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿