2014329 木曽御嶽山 登頂

日付 2014/3/29(土) 天候 晴れ→曇り 参加 武藤(CL)、塚越、高橋、宮崎、佐々木、阿久津(投稿)

Photo https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/5996364453978025025?banner=pwa

Commnent
おんたけ2240(7:30)到着→ゴンドラ乗車(8:25)→三笠の森駅(8:40)→王滝山頂(10:50)→剣ヶ峰(11:20)山頂で昼食 剣ヶ峰(12:00)→王滝山頂(12:10)→三笠の森駅(13:20)

当初、3/29、3/30の二日間で『木曽御嶽山』 『西穂高岳』へ行く計画をしていましたが、天気がもちそうなのは3/29(土)だけだったので、『木曽御嶽山』のみ登頂してきました。
恵まれた天気の中、出発地の「おんたけ2240スキー場」に到着。各自、登頂準備を整えてゴンドラに乗車、15分程乗車して三笠の森駅(標高2245m)へ到着、ここから登山を開始します。

登山開始して早速ハプニングが発生!!なんと、塚越さんが持って来たスキー板が破損・・・下山で使用する前に使えなくなる。鳥居を通って登頂開始、最初は平坦な森林参道が40分ぐらいつづきます。森林を超えると王滝山頂までの夏道ルートと積雪期に登れる斜面がでてきます。今回の山行では、皆で積雪期に登れる斜面で登頂しました。今日の天気は暑かったため雪質はザラメ状態でしたが、王滝山頂付近は標高もあり雪はある程度締まっていました。

登頂中は中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山を見ながら贅沢な山行、しかし春なので霞みかかっていてクリアには見ることができませんでした。

王滝山頂から剣ヶ峰へは約30分程で到着。山頂からは乗鞍岳、北アルプス、白山を見ることができました。天候も終日穏やかで風も弱く、山頂でのランチも快適でした。
下山は緩んだザラメの雪を楽しんで下山しました。スキーで下山の高橋さんはあっというまに下山。塚越さんは補修したスキー板でretry!しかし、板は耐えきることが出来ず破損!結局、板を担いでの下山でした。

三笠の森駅からはゴンドラに乗車して快適に下山です。参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
終日運転の高橋さん運転お疲れ様でした。