2014_02_01~02 雲竜渓谷 アイスクライミング

日付 2012/02/01(土)~02/02(日) 天候 土曜日:晴れ、日曜日:曇一時小雨 参加 高橋(CL)、伊三雄、塚越、武藤、岡田、宮崎、佐々木、川嶋、重盛(投稿)

Photo: https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums?banner=pwa&gpsrc=pwrd1#photos/110771324764284100517/albums/5975844744736174817

Commnent:
今回は総勢10名で雲竜渓谷にアイスクライミングに行ってきました。日光東照宮の奥の林道に車を停めて出発!

テント場までは川沿いを歩く道が景色を楽しめて面白いらしいのですが、今回は荷物が重いのと、初心者のメンバーもいるということで林道を選択。今回は山にも関わらず、夜の宴会のためにコールマンの大きいテントも持参(笑)途中凍った林道で滑っておでこから流血!?なんてアクシデントもありましたが、大事には至らず無事テント場に到着しました。

テントを張ったら準備をして早速出発。今年は例年に比べると氷の発達は今一つだそうですが、初めての私はそれでも感動!そして観光客の多さにもビックリしました。
初日は雲竜爆とその脇の滝で練習することに決定!まずはみんなでパシャリ♪

ベテラン勢がみんなのためにトップロープを張ってくれて各々練習!私も行きの車の中で伊三雄さんから教わった登り方を思い出しながら練習してみました。また、他のメンバーのアイスアックスを借りて道具による違いを実感したりして面白かったし、リーシュレスも試してみたりと、とても良い練習になったと思います。

ハイキング目的できた佳奈ちゃんもアイスクライイングにチャレンジ!結構様になっていました☆

ひとしきり足慣らしをしたらいよいよ雲竜爆へ。まずはベテラン塚越さんがリード!下からみていても相当高度感あるんだろうな~という感じで、観光客の皆さんの注目もMAXでした(笑)

塚越さんのフォローは、20年物のアイスアックス×最新クウォークという組み合わせの武藤さん。その後は高橋君もリードで見事上まで!フォローには同じく20年物(もっとかも!?)のアックス×最新のフュージョンという組み合わせの伊三雄さん。 みんな本当に格好良かったです☆

そして今回はラッキ-なことに、雲竜爆は私たちで貸し切りだったので、トップロープを張ってもらって他のメンバーも挑戦してみることに。
私はトップバッターで行かせてもらいました。こんなに長いルートを登るのは初めてだったので、体力がもつか心配…。さっきまでの練習を思い出して、アックスを打ったら両手の下に重心がくるように足をあげて、というのをひたすらひたすら繰り返して、一回テンションかかっちゃいましたが、なんとか一番上まで行けて嬉しかった~。
他のメンバーも各々頑張り、ラストはアイスクライミング大好きな美帆ちゃん!綺麗なムーブでノーテンションまで上まで行き、支点の回収もしてくれました。お疲れ様でした♪

テント場への帰り道、雲竜爆のお決まりの撮影スポットを塚越さんより教わりみんなでパシャリ☆

一足先にテントに戻った宮崎さん、岡田さん、佐々木さんが美味しいご飯を準備しつつ待っていてくれました。どうもありがとうございました♪
高橋君がボッカしてくれたコールマンテントでのみんなでの宴会は本当に楽しかった!宮崎シェフ作成のキーマカレーが絶品でした。

二日目は友知らずの氷爆で3本ルートをとって各々遊びました。私はいきなりちょっとバーチカルな氷柱にチャレンジ!リードの高橋君は朝1で体が温まる前にもかかわらず上まで!私はフォローで行きましたが、スクリュー回収で腕がパンプしてしまい、観光客の方々にも励ましてもらいましたが途中でギブアップ…。ちょっぴり悔しい…。その後垂壁や、かぶったところでの上手なレスト方法を高橋君に教えてもらいました。どうもありがとう(^-^)
どんなところもリードで!最近の練習の成果を充分に発揮する高橋君。
スクリューを乱打しつつリードする、力強いけど普段は優しい武藤さん(笑)
そのスクリューの回収に忙しい頑張り屋さんの岡田ちゃん(笑)
最新のアックス&アイゼンでぐんぐん上達中の茅ヶ崎のシェフ美佳ちゃん♪
ノミックを使いこなしムーブも綺麗な、格好いいけど女子力も高い美帆ちゃん♪
私もリードにチャレンジ!さっき教わったレスト方法を実践♪
ついたった壁もひょいひょい登って素敵な、頼りになるベテラン塚越さん♪
二日目の登っている写真がなかったのでおまけ(笑)いつもお世話になっている尊敬する伊三雄リーダー♪

二日目はお天気が今一つだったのもあり、お昼前には切り上げて下山しました。最後に全員でパシャリ☆

今回は登った本数はそんなに多くないけれど、色々な人の登りをみたり、教わったことを実践してみたりと良い勉強になりました。また、普段フリークライミングが上手な方はアイスもムーブが綺麗で上手だなと実感したので、私もフリーも頑張っていつかは格好良い登り方ができるようになりたいなと思いました。
なんだか女子として不名誉なあだ名をつけられたことはさておき(笑)、本当に楽しい山行でした♪
ご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございました!