20131118 富士山登頂(須走登山口)

天候 晴天(強風)
メンバー:斎藤 伊三雄

藤沢(車利用)3:00⇒4:30須走登山口駐車場200m下5:15⇒須走登山口(神社)5:30⇒12:00富士山山頂12:30⇒14:40須走登山口駐車場200m下
アルバム:https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/20131118

富士山火口
斉藤君と二人で富士山に行ってきました。
当初の予定では、富士宮口からの予定が11/15に降った雪の影響で富士宮口駐車場までの道路が通行止になり、中止の予定だったが、斎藤君と連絡がつかず、結局予定を須走口に変更してゆくことになった。新井さんも一緒に行く予定だったが、前日の晩に新井さんには中止と連絡をしていたため、私の中途半端な連絡で、2人だけの富士登山となった。
富士山は、この時期にしては雪が多く登山口からしっかり雪があった。
寝不足のせいか、最近受けたインフルエンザ予防注射のせいか?歩き始めて1時間もすると斉藤君のスピードについて行けない。頭痛や吐き気はないが眠さと足が重く思うように進まない。
しっかり朝ごはんを食べたがシャリバテも考えられるため10:30頃早めの昼飯でカップヌードルを食べた。が、やはり最後まで体が重く途中何回か立ち寝をしながら、深呼吸しながら頂上を目指した。今まで何回も冬の富士山には、アタックしてるが日が昇ると風が止むので今回も日が出れば風は止むだろうと期待していたが、結局下山しても風は止むことはなかった。
今回は、フラフラの状態で歩いたため、ちょっとした油断で2m近く風で飛ばされてしまった。
運良く、うつ伏せでピッケルが刺さったため、滑落することはなかったが、ひやりとした瞬間だった。
本来であれば、4-5時間で登れたはずなのに斉藤君には迷惑をかけてしまった。
苦しい思いはしたが、なんとか山頂にたどり着き、記念撮影もでき、充実感のある登山ができた。
※強風のためお鉢参りは、断念した。